きなりの日々

きなりの日々

生後2か月の子猫~き♥な♥り~の成長日記です。

キトンキャップっていうんです

 

こんにちは。

 

きなちゃんの頭に、黒い毛が少し生えてるの知ってました?

f:id:kazanehime:20190317144430j:image

 

もちろん生まれた時からあるんですけどね。

 

だいぶ前ですけど、調べたことがあるんですよ。

なんでオツムだけに黒い毛があるのかしら?と思って。

こんな感じの黒いオツムの猫ちゃんの写真って、結構見つけるんですよね、画像検索とかすると。

でもそのほとんどが子猫。

大人の猫ちゃんにあるのは稀なんです。

 

このオツムの黒い毛は、「キトンキャップ」っていうんですって。

「子猫の帽子」って意味です。

文字通り、子猫だけにある頭の模様なんです。

 

白猫が生まれる場合、白猫と白猫からしか生まれないわけではなくて、ママが白猫で、パパが有色の猫でも、白猫が生まれることがあるんです。

その場合、体の一部に、多くはオツムのてっぺんに、パパ譲りの遺伝情報が残るのだそうで。

このキトンキャップは、ほとんどの猫ちゃんは一歳ほどで消えてしまうそうです。

ほとんどの大人の白猫ちゃんが真っ白なのはそのせい。

白猫の元々の遺伝子が、成長に伴って、白くなろうとする結果だとか。

 

きなちゃんの頭には、まだキトンキャップがあるんですよね(^_^;)

薄くなってきてるような、変わらないような・・・

 

f:id:kazanehime:20190317152017j:image

うーむ。

ちょっと薄くなってるか・・・

あ、2枚目の写真が小さい頃ね。

 

完全に消える気配はないね。

このまま、キトンキャップ残ってても全然いいよ!

きなちゃんの個性だからね╰(*´︶`*)╯♡