きなりの日々

きなりの日々

生後2か月の子猫~き♥な♥り~の成長日記です。

ゴーヤカーテン作ってます

 

 

こんにちは。

各地で大雨が降り続いて大変ですね。

私の住まいは関東地方なので、災害的なことには幸いなっていませんが、雨の日続きです。

こんなにも梅雨らしい梅雨は久しぶりな気がします。

 

f:id:kazanehime:20200712103400j:imagef:id:kazanehime:20200712103414j:image

ところで今年、我が家では初めてのゴーヤカーテンに挑戦しています。

毎年3本くらい、会社の同僚からお裾分けしていただいてたんですけどね、ゴーヤ。

うちは、旦那も私もゴーヤを食べずに育ってきてたので馴染みがなくて、どう調理したらいいかも分からず、シンプルにゴーヤチップスにして食べたんですよ。

美味しい!

苦いけど美味しい!

そしてうちの中で一番ゴーヤに、いや、私が作るゴーヤチップスにハマったのが下の娘でした。

1シーズンに3本じゃ足りないよ!と。

もっともっとたくさん食べたいよ!と。

じゃあ作ってみますかってなったわけですよ。

調べてみると、日除けを作るためにゴーヤカーテンを作る方が多いみたい。

うちはとにかく、ゴーヤをたくさん食べたいという、意地汚い気持ちで始めてますから(;^_^A

選ぶ苗も、「驚くほど実がなります!」みたいなふれ込みの苗を買って。

ゴーヤを買った方が安いんじゃない?って思うでしょ?

プランター、ネット、支柱、土、苗2つ。

買ったのは以上で2000円で済んじゃったの。

まあ、何本実るか分かんないけどね。

日除けも出来るし、何より楽しそうだなぁと思って。

ガーデニングには全く興味ない我が家が、初めてと言ってもいい家庭菜園に挑戦中です。


f:id:kazanehime:20200712103404j:image

6月の末に始めて、この写真が7/2かな。

窓の左半分に石の縁台があるので、プランターを右半分にしか置けないの。

がんばって茎を左方向に導きました。


f:id:kazanehime:20200712103411j:image

そしたらこんなに左方向に伸びてきてくれたの。

エラい〜!

うちのゴーヤちゃん優秀〜\(^ω^)/

 

f:id:kazanehime:20200712113753j:image

ゴーヤのツルってこんなにクルクルしてんだね。

コイルみたい。


f:id:kazanehime:20200712113758j:image

花もすでに咲いてます。

でもこの花は雄花。

下に実が付かないやつです。

雌花はまだまだ咲きませんね。


f:id:kazanehime:20200712103407j:image

ゴーヤをバックに、美しいきなりちゃんをパチリ!

 

実がなったら、またご報告しますね。