きなりの日々

きなりの日々

生後2か月の子猫~き♥な♥り~の成長日記です。

ゴーヤ日記①

 

こんにちは。

 

やっと梅雨が明けましたね!

 

昨日から、夏らしく暑くなってきました。

 

今日はその後のゴーヤの様子をお届け。

 

雌花が咲き始めたとお伝えしたのは7/19。

 

f:id:kazanehime:20200802102042j:image

これは7/23の写真。

きなちゃんの頭の上の方にゴーヤらしい実が!


f:id:kazanehime:20200802102045j:image

これが7/28。

 

f:id:kazanehime:20200802102541j:image

そしてこれが今日の写真です。

18センチあります。

そろそろ食べ頃かな?

実はあと2つ成長中です。

ゴーヤカーテンには程遠い葉の量ですが、やはり実が成ると嬉しいですね。

 

雌花の蕾と雄花の蕾の違いも分かるようになりました。

 

f:id:kazanehime:20200802104332j:image

ここに写ってる蕾は全部雄花の蕾。

咲く花の9割以上は雄花です。


f:id:kazanehime:20200802104336j:image

この蕾は雌花の蕾です。

根元が少し太くなっていて、よく見るとトゲっぽいのがすでにあります。

でも、このまま黄色くなって萎んでしまう蕾も多いです( ´−ω−` )

 

f:id:kazanehime:20200802102210j:image

無事に開花しても、大きくならずに萎んでしまった実もありました。


f:id:kazanehime:20200802102221j:image

少しの間ですが、きなちゃんのおもちゃに(;^_^A


f:id:kazanehime:20200802102753j:image

そうそう!

今週はこんなにかわいいお客様もいらっしゃいました🐸

朝見つけて、夕方帰宅してもまだいましたよ(;^_^A